2012年3月30日金曜日

ディベートセクションの紹介

新歓代表の津川菜央(法2ディベート)です。
サークル紹介に来てくれたみなさん、ありがとうございます!
次の新歓行事は4月2日昼の入学式コンパです☆
韓国料理店にみんなでいきましょう\(^o^)/
メールアドレスを書いてくださった方には後でメールでお知らせしますが、興味がある方はis.freshman12@gmail.comにメールください(^^)

さてさて今回は、ディベートセクションチーフ田中美里(法2)にディベートセクションの紹介を書いていただきました。 以下は津川の勝手な他己紹介ですが、彼女はとっても頼れるチーフで、ディベ女が誇るツッコミキャラです☆


☆ディベートセクションの紹介☆

大会入賞実績の高いディベートセクション














こんにちは。国際部ディベートセクションチーフの田中(法2)です。国際部の新歓ブログに来てくださってありがとうございます!
27,28日はサークル紹介でしたね!国際部にもともと興味があったという人も、まだまだ迷い中という人も、様々な新入生が来てくれてうれしかったです!

今日のブログはディベートセクションが担当ということで、ディベートの魅力を存分に知っていただきたいと思います^^


まず、ディベートってなに?という方が多いと思いますので、ディベートとは何か、というところから説明します!
みなさんは、小学校や中・高校で「タバコ廃止」や「死刑廃止」というテーマで日本語ディベートをしたことはありませんか?最近は多くの学校で、表現力の向上をめざし授業でディベートを取り入れているところも多いようですね。
私たちは、そのようなディベートを英語でしています。(ルールについて詳しくはコチラ



英語でディベート?そんなの出来っこないよー 汗という方が多いかと思います。実際私も新入生の時にそう思いました。「どうせ国際部なんて留学生や帰国子女とか英語ぺらぺらの人たちばっかりなんだろうなー」なんて思ったりして(^^;)
でも、実際はそんなことはありません!もちろん他団体よりは留学生や帰国子女の割合は高いですが、「英語を話せるようになりたい!」という高いモチベーションを持った「純ジャパ」が多く所属し、英語を積極的に使いながら力をつけようと日々努力しています♪

梅子杯(1年生最強決定戦)にて真剣勝負中のDebate女子
















ディベートの魅力といえば、なんといってもそれが知的スポーツ」であることです!
え、文化部で知的とか言ってるのにスポーツとか矛盾なんですけど。って思ったそこのあなた!
ディベートの本質は、チームのメンバーと共に最終的に勝利を目指すことです!そう!まさにスポーツの本質と同じですよね!
例えばサッカー。チームのメンバーと共に自分のコーナーをディフェンドしながらかつ自分のチームの得点をゲットし最終的に勝ちを目指しますよね。
ではディベート。パートナーとともに、自分の主張を守り抜きつつ、相手の議論にアタックをし、最終的に自分の議論を生き残らせポイントとして残らせて勝利をめざすのです。その攻防の様はスポーツと負けず劣らずアグレッシブでそして「かっこいいのです!
相手の議論をスパッと反論できたときと気持ちよさといったらもう・・・\(^o^)/やみつきになること間違いなしです!

と、長々とディベートの魅力を語らせていただきましたが、ここで、何よりもチーフとして一番の魅力として推したいのはメンバーです!
ディベートセクションには本当に個性豊かなメンバーが集合しており、ディベートセクションに来れば、世界観が広がること間違いなし!です(*^^*)
国際部に来る一つの理由としてインターナショナルな感覚を身に着けたいという方も多いと思いますが、ディベートセクションには多くの留学生と帰国子女の部員も多く、国際感覚を身に着けるにはもってこいでしょう(*^_^*)♪

合宿最終日の集合写真(^^)/
















ディベートときくと、本気すぎてついていけない、活動がシビアそう、という印象を抱く方も多いかとは思いますが、兼セクション、兼部などをしているセクション員も多く、拘束時間も比較的少ないといえます。
また、経験豊富な上級生が議題の背景説明や知識補充などを優しくフォローアップしてくれるので心配は必要ありません(*^^)v

最後となりましたが、これから4・5月のセクション新歓の予定をお知らせしたいと思います。
4月9・10・12・16・19・23日、5月7日です。
それぞれ、14:40からで、毎日アフターを企画しています!アフターでは多くの先輩方から、ディベートのことはもちろんのこと個人的な話、大学のことなど有意義な話を聞くことが出来ます^^♪
体験会では、新入生のみなさんにテーマごとにディスカッションしてもらったり、本格的なモデルディベートや楽しく英語力を養う英語ゲームなどを行います!

ちなみに、第1回全体オリエンテーションではモデルディベートを行います。経験豊富なディベーターである富樫さん(法3) スティーブンスン(法2)の白熱対決となっていますので、こちらも是非お越しください!

女の子もみんな仲良し(^O^)☆


















百聞は一見にしかずです!
ぜひディベートセクションの体験会にいらしてくださいね\(^o^)/


ディベートセクションのHPへジャンプ



==============
一橋大学国際部
HP:http://kokusaibu.jimdo.com/
Twitter: @Hit_IS
連絡先:is.freshman12@gmail.com
==============

0 件のコメント:

コメントを投稿