2013年4月3日水曜日

新歓期、毎日がお祭り。

サークル紹介から始まって、入学式後の全体新歓イベント、そして今日の履修説明会と、
予想をはるかにどどどっと超える人数の新入生のみなさんにきていただいて、
うれしくて号泣寸前です。

おはようございます。
めっきり荒んでいた食生活が、アフターのおかげで少しばかり潤ってきました、国際部新歓代表のほったです。

新入生のみなさんのクラスが発表されてましたね。

どんな人がクラスメイトになるのかなー
かわいいこいるかなー
かっこいいひといるかなー
どきどき

ですね!ははっ

そしてそして、今週末は、新歓合宿ですねー

「あのこ、富士急一緒にいくの、誘ってみよーぜ」
「えー、お前さそってこいよー」
「じゃあ、誘って、来てくれても、お前くんなよ」
「それは、話がちがうじゃん」

ていう会話がくりひろげられるのでしょう。
がんばれ、男性諸君!

おりちょーなので、ぼくも富士急いきますよー
自分ががっつり楽しむ気でいきます。

それにしても、昨日の全体新歓は、ななんと
80人以上の新入生のみなさんに来ていただいて、
うれしくて気絶寸前です。
MCぽいことやらせてもらってましたが、まだまだでしたね。
明石家さんま、すげー。
来週の水曜日に第二回全体新歓イベントがあるので、
リベンジしたいとおもいます。

全体新歓はあと2回!
4月10日(水)
4月17日(水)
です。
その他、各セクションごとの個別新歓が、随時開催されますよー

is.freshman13@gmail.com

までメールいただければ、詳細連絡いたします!

ではでは、洗濯機がエリーゼのためにを奏でだしたので、この辺で。

2013年4月1日月曜日

ディベートのすすめ

どーもこんにちは!(ただ今時刻は24:00)
国際部ディベートセクション新歓代表の中原(法2)です!
こんな真夜中に更新すんなって?
しかたないのだ、絶賛社畜LIFEをおくっているのだから…


さてさて。今までのブログの流れから行くに、
服装の話は避けて通れないようですね…

ディス代表の吉川明希ちゃんも書いてたように、
女の子はまー服装に気を遣いますね。
毎朝何着ていこうか悩む、みたいな。
しかも、この時期温度の差が激しいから天気予報に頼りまくるという…
制服が恋しくなります、違う意味で。

大体さ、男の子なんてジャージで登校してんのに、
女の子はちゃんと着飾らなきゃいけないとか、なんなの?
…という愚痴はさておき、そんな私がおすすめの服装は、
ズバリ、ワンピーーース!
もうね、あの一枚着るだけで完了する手軽さぱない。
寒かったら適当にタイツやらはけばいいだけだし。
皆さん、ワンピースを買いましょう。


(なっがい)前置きはこの辺にして。
ディベートセクションの説明をしたいと思います!
…と思ったら、主要なとこはきっちりほってぃー(堀田)が紹介していたので、
まあ私はゆる~く行きましょうかね。

ディベセクでは、毎週2・3回練習していて、大体1日1ラウンド(1試合?ゲーム?)
やっておりまする。んで、まあ大体月1で大会があるので、それに向けて、って感じですかね。
そんなディベートの良い点!
英語力がつくだとか論理的思考力がつくだとか、ありきたりなのは置いといて。

友達沢山デキルヨ!!!!!!!!
これまじ。いやほんと。
月一の大会ごとに他大と交流があるので、
最初はお互いぎこちなくても段々仲良くなれるよ!
交友の輪を広げたいそこのあなた!ディベセクはもってこいだよ!

観光沢山デキルヨ!!!!!!!!
長期休暇には日本各地の大学が大会を開催するので、
遠征と称していろんなとこ行けるよ!(例:神戸、福岡…などなど)
秋には海外大会もたくさんあるから、海外旅行も楽しめる!
旅行サークルかて。

時事ネタ・海外ネタ強クナルヨ!!!!!!!!
ディベートのお題には、時々時事・海外ネタが含まれることが少々。
そのようなモーションを経験するにつれて、
海外でどんなことが問題になっているのか、
とかいう知識がつくよん^^


とまあ、こんな不真面目な感じでディベを紹介してしまったんだけれども。
勝敗がある以上、負けたら悔しいし辛いって時も多々あるけど、
その分同じセクションの子と仲良くなれるし、勝てた時の嬉しさはぱない(^^)
法学部の部員が多いから、過去問や授業の情報提供はお任せあれ。
商・経の新入生、バランス整えたいから是非来て!笑

こんな内容ない(だってほってぃーがさあ…)投稿で、
少しでも興味が出た人、個別新歓に是非来てください(^^)
興味がなくても、ただ飯食べにいらっしゃい!
新歓なんてそんなもん!←


ではではこれにて。
ディベセクの中原でした^^
mail: bocymk@gmail.com
(ディベの個別新歓の情報知りたい方、大歓迎!)
is.freshman13@gmail.com
(セクションは別として、国際部に興味を持った方、大歓迎!)

2013年3月27日水曜日

え、更新が遅いって?

はじめまして、ディスカッションセクション2年吉川明希です^^

え、更新が遅い?
...申し訳ないです。責めないでくださいね、
か弱い乙女、泣いてしまいます。
...普通に怒られそうで恐怖...

あ、私に一番ほど遠い形容詞を使用したということでも
責められますかね。そうですね。。。


...これって服装について触れなきゃいけないかんじ?

女の子って、大変ですよね。
洋服考えなきゃいけないし。
新歓だっていつも同じ服ってわけにもいかない(ごめんね優太
自分の体型だって維持しないと着られない。
世の女の子の悩みですよね。うん。

あ、先に言っておくと
新歓期って太りますよ。
覚悟してくださいね、外食ばっかりです。w
ちなみに、私へ太ったと危険信号を送ってくれるのは
お仕事で着る洋服ですね。
どんな服を着てるかは新歓されに来てください。笑
でもそういうの、作っておいた方が良いです。あ、やばいなって。笑


さて。(笑)


このブログの読者の中には
二日間、サークル紹介で国際部のブースまで足を運んでくれた
新入生の方もいるのではないでしょうか?

ほんとうにありがたい限りです。

私は国際部に所属していますし、
この団体の人間としてはもちろん私たちの仲間になってほしいと願っていますが、
これからの四年間をきめるといっても過言ではない大事な選択ですよ、
サークルって。
だから、えらそーなこといってみると...

自分で考えて、自分できめてください。

まだまだきめかねている人の方が多いとは思いますが、
いろんなサークル・セクションの活動を実際にみて、
自分に合う居場所を見つけてくださいね!

...これを言ってしまうとオリ長としては失格ですかね?笑



今回は私の担当ということなので、ディスカッションセクションについて...

と思ったらもう優太が書いている...

ネタ残してほしかったなあ...

どうしよう...

そう!方向転換が急

ディスカッションって、英語をしゃべることだけが目的ではないです。
むしろ、英語をしゃべることは付属品だと思ってください。
大切なのは、自分自身の考えを持つこと。伝えようとすること。
これに尽きます。
好きな人がアメリカ人だったら英語で想いを伝えたくなるでしょ?
これと一緒です。だから、伝えたいことがあれば
モチベーション次第で英語はついてきます。

様々なバックグラウンド、考え方を持った人と
議論を闘わせられることが本当におもしろいんです。
自分の人間としての幅がひろがるとおもいますよ^^

ここで何を言ってもよくわからないと思いますし、
興味がある方はぜひ個別新歓に足を運んでください^^

こんな雰囲気でお待ちしております。


長くなりました。
おしゃべりなんです、セクション柄。
こんな人ばっかりです。だべるの、みんなだいすきです。
だから一人でも安心しておしゃべりにきてください。

では、またいつかお会いしましょう。

多分ね。...それでは、アディオス!

Discussion Section

Twitter @Is_dis_shinkan
HP hit-u-is-dis.jimbo.com




2013年3月21日木曜日

スピーチセクション紹介‼


皆さん、はじめまして‼スピーチセクション新歓代表の齋藤詩織(法2)です。

 …と、自己紹介をするといつも同じ反応が返ってきます。


「…スピーチって何してんの?」


…これはまずい…。
ということで、まずは私たちスピーチセクションの紹介をします!


現在、主に2年生4人3年生2人の6人で活動しています。…そう!とても少ないのです。国際部の中では、超マイノリティセクションです>_<
しかし、他のどのセクションよりもアットホームな雰囲気が自慢です‼

活動は、毎週水曜日3限で図書館や大学近くのカフェなどで活動しています。
スピーチの活動って何やるの?と疑問に思う方が多いでしょう。他と違い、スピーチにおいて重要なのは英語の発音はもちろんですが、何よりもスピーチで何を話すかが重要です。聞いてくれる人たちの心を動かせるか…
そこが、スピーチを作るうえで重要なポイントなのです。
基本的に活動では、個人のスピーチ原稿の敲きあいや発音の練習を行っています。


そして!スピーチセクションの自慢が、合宿が楽しいことです。
昨年の夏休みは、九州旅行に行ってきました♪合宿では、英語はなし‼
思いっきり楽しんできます笑
スピーチセクションの仲のよさは、活動外での交流の多さに関係しているのではないでしょうか⁉



  国際部は、大学で一番大きな文化部です♪
いろんな人に出会いことのできる場ではないでしょうか?
 新歓期はぜひ、国際部に足を運んでみてくださいねー^ ^

2013年3月20日水曜日

書くのに40分かかった(不器用)

国際部ドラマセクション新歓代表の安達祐人(社2)です。
ニックネームは「ゆーとまん」です。
ブログなんてやったことないので緊張で手が震えてまともにタイプすらできななななn

はい、こんにちは!

なんですかね、服装の話題が何やらホットじゃないですか。僕もあやかりましょう。

僕らドラマセクションは毎年秋に行われる「四大学英語劇大会」に向けて夏~秋にかけてひたすら活動する団体です。国際部で唯一、津田塾大学とのインカレ団体で、大会を通して慶応・早稲田・立教のライバルたちととても深い関わりをもつセクションです。英語のセリフを駆使するキャスト(役者)はもちろんエフェクト(舞台装置、照明、音響、衣装化粧)の仕事も盛りだくさんで、仲間たちと駆け抜けるこの期間は筆舌尽くしがたいです。

別名「ひとつだプロダクション」といいます。

さてわれらがひとつだプロダクション員になると着用するもの、それが
四大パーカーです
安全のためと自分の所属を示すために着るこのパーカー、秋にはもはや私服になります笑
あの津田の乙女たちさえ、ヨレヨレになったこれをきて授業にでているとか。。

特徴的なのは腕にその人のあだ名や特徴を書けること。

僕ですか?僕の腕には「初号機プロポーション」と刻印されていました。
なぜって?僕は

首まわり→Mサイズ 腕の丈→LL (データ元:僕のスーツ)






ただのエヴァンゲリオンじゃねーかってことです
 
※参考画像
≒僕

ほかにもホントは18歳なのに「28歳OL」って書かれたり、「メガネ」ってソイツの本体が暴かれたりしてるのです。

楽しそうでしょう?笑
ドラマは楽しいですよっ

そんな雰囲気が少しでも伝われば、とプロモーションビデオをYouTubeに上げました。
90秒なんで是非みてね!
http://www.youtube.com/watch?v=XN1TkmQVhys&feature=youtu.be

ほかにも
Facebook(http://www.facebook.com/pages/Hitotsu...)
Twitter(https://twitter.com/Hitotsuda)

ぜひ!ドラマと個別に連絡を取りたければ
ada.yuto@gmail.com
まで!
それではまた!ばいちゃ!


国際部全体

質問などはこちら is.freshman13@gmail.com

Twitter @Hit_IS





2013年3月16日土曜日

サークル紹介3月26、27にあるから来てね!!


チェック大好き新歓代表の堀田君に変わりまして今回はパーカー大好き経済学部2年の副代表をやらせていただいております中村が今回書きます。せっかくなので堀田君がなしえなかった自分の服装(パーカー)のこだわりについて語りたいと思います

             

              はい、以上です。僕は完全にファッションに興味を失った芋ツ橋大学生です。
 

 

僕はディスカッションセクションに属しているのでセクションを軽く紹介したいと思います。

 

ディスカッションセクションは週二回活動があって(去年は水曜、金曜の午後でした。)、英語で議題‐トピック‐を決めてそのことについてみんなでテーブルを囲んで話し合っています。同大学の人たちだけでなく他大の人たちとも一緒に話してかなり交流を盛んに行っています。だから他大の彼女、彼氏を作ることだって夢ではない!!キリッ しかも兼サー大歓迎です!むしろしてください!いろんな違った経験を持った人々が集まることで意見に多様性が生まれ、ディスカッションが弾むんです!
こんな感じで話してます

 

一回入ったら絶対に練習に来なきゃいけないとかそーゆー雰囲気はまったくないので気軽に一回足を運んできてください。

 

みなさん一人暮らしを始めるにあたって忙しいかと思われますが、国際部だけでなくどんどん新歓に足を運んでいろんな人と話してください。ほんとにいろんな人がいるので・・・

ではでは僕は散歩に出かけてきます♪

Discussion Section

Twitter @Is_dis_shinkan
HP hit-u-is-dis.jimbo.com

国際部全体

質問などはこちら is.freshman13@gmail.com
 Twitter @Hit_IS

2013年3月13日水曜日

2013年新歓 is ready!


約1年ぶりに、国際部新歓Blog更新です。
2013年度の新歓がいよいよはじまるぞおおってことですね。去年の投稿を読むと、新歓のころを思い出します。僕は去年の新歓Blog読んでませんでしたが。
このBlogも、何人の新入生に届くかはわかりません。しかし、たった一人でも、読んでくれる物好きな、なかば変態的な、新入生がいるのだったら、僕らは更新し続けます。
国際部新歓代表の堀田です。
チビで黒縁メガネでチェックばっか着てるので、average一橋大生ですね。僕みたいなのを「橋男(バシダン)」とか「芋橋大生(イモツバシダイセー)」とかと言うんでしょうね。チェックを着て、何がわるい。ほったは今季もチェックを着続けます。

一括りでチェックといいましても、その中には様々な種類があるのです。アーガイル、タータンチェック、ギンガムチェック

ふう。この場をお借りして、チェックの魅力について4000字くらいでまとめたい気分ですが、なんかいろいろこわいので、やめときます。ちなみに、「チェコ語」は英語で”Czech”というそうです。


国際部とは!

うまい接続詞が思いつかなかったので、急展開をご容赦ください。


ディスカッション・ディベート・ドラマ・スピーチの4セクションにわかれていて、英語を使いながら、しゃべったり議論したり演劇したりしてるところです!ざっくりと。

正直のところ、各セクションごとでやってることが結構違うので、細かい説明は、各セクションのチーフさんか、代々受け継がれてるHPにお任せしまっす。

全てのセクションの説明が聞ける全体新歓などのイベントも予定しているので、ぜひ参加してみてくださいね!っと。


僕自身はディベートセクションに所属しているので、ディベートについてかるーく説明すると、例えば、

「チェックを着る方が、ストライプを着るよりもモテる」

というテーマについて、賛成チームと反対チームにわかれて、熱く議論するのであります。

賛成「チェックは、ストライプよりも色使いが華やかだから、着ている人も華やかになって、かっこよく見えるからモテる!」

反対「いやいや、チェックは着こなすのむずいっしょ。ストライプを着れば、やせて見えるからモテるっしょ!」

"Check is the best design!"

このような議論を通じて、ジャッジと呼ばれる審判をより説得できた方が勝利、という、まさに、知的スポーツ。それが、ディベート。キリッ!


ちなみに、僕はディベートセクションで広報を担当しておりまして、現在ディベセクの新歓PVを鋭意作成中なのであります。近日公開予定です。

ディベセクのブログもあるから、よかったら見てってくだせー。



ところで、名古屋出身の僕は、国立で一人暮らしをしているのですが、最近、狂気を感じるほど笑顔のおばさんと、逆に恐ろしいほど純真無垢な目をした女の子がうちに来ました。僕はその女の子に

「わたしとおなじくらいのとしのこが、くるしんでるの。これをよんでね。」

と、玄関先で、変に煌びやかな冊子を渡されました。どうやら、なんらかの教えを広めるものだったようです。なんだか、ちょっぴり悲しくなりました。

新歓期には、あやしいお誘いがたまにあるらしいです。新入生のみなさん、気をつけましょうねっ!


さてさて。

話題を変えるときにはこれが一番いい接続詞ですね。


グローバル化社会を生きるうえで、英語くらい話せなくてどうする!

とか

えー。なんかよくわかんないけど、人とおしゃべりするの好きかも。

とか

英語で演劇とかかっけー!

とか、国際部にちょっとでも興味をもったひとは、国際部の新歓イベントにいらっしゃあい。

細かい新歓スケジュールとかをお伝えできるので、よかったら↓のアドレスにメールしてくださいねー。


あと、ついったーもやってます。

@Hit_IS
です。ふぉろーみー。

おなかがへったので、今日はこの辺で。

2012年4月3日火曜日

ディスカッションセクションの紹介

こんにちは!! ディスカッションチーフのまりえ(社3)です(^o^)/
 
新入生のみなさん、改めて入学おめでとうございます。
入学式、晴天に恵まれましたね!!
 
 さて、大学に入ると、勉学の次に大切になってくるのが所属先です。
大学では、サークルや体育会等、趣味の一致した者同士が集まる場を通して一生の仲を得るというケースが多いです。その中のオプションとして、国際部ディスカッションセクションはいかがでしょうか?とてもオススメですよ~☆
大会後のコンパの様子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ディスカッションでは、5、6人の少人数のテーブルに別れて真面目なテーマや恋愛等、豊富な話題を挙げて英語で話し合いをします。勝ち負けがないから毎回まったりとした雰囲気で会話が進むのが良いところです(^-^)
 
私は今年度このセクションのチーフになりましたが、自分自身スポーツが大好きで、入学当初はスポーツしか眼中にありませんでした。
でも、結果的に落ち着いたのがこのサークルでした。居心地が良く、仲間も優しくて協力的なので、今では家族のように大切な存在です。そして、和気あいあいと英語でディスカッションをする空間は、英語が大好きな私にとってぴったりな場所でした。

大会後のコンパの様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もはや "No discussion, no life."が私のモットーなくらいです(笑)。もちろん英語に自信がない方でも、同期からの明るいサポートと先輩からのヘルプがあるので問題ありません!! また、人前が苦手な方も、少人数に割り振ってディスカッションをするので、普段の友達との会話と同じ感覚で意見を言い合うことが出来ます。ディスカッションが盛り上がると時間を忘れてずっと話しっぱなしっていう勢いです!!\(^o^)/ 他大でも大会が沢山あるので、大会に参加するごとに他大の友達が増えますよ!!
 
スポーツ大会の様子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またディスカッションセクションには留学生や帰国生やこれから留学する人も多くいるので、とてもインターナショナルな環境です! 海外に興味がある人はどんどん聞けちゃいますよ~(^-^)

英語が好きな人はもちろん、英語にあまり興味がないあなたも、何があなたにとってピッタリなのかは1回経験してみなくては分かりません! なので、是非ディスカッションセクションに足を運んでください!
団体に所属して仲間がいるって素敵な事ですよ☆貴重ですよ☆
 この楽しさを是非とも新入生のみなさんにお分けしたいと思います(^-^)

ディスカッションセクション
チーフ 3年 帖佐まりえ

==============
一橋大学国際部
HP:http://kokusaibu.jimdo.com/
Twitter: @Hit_IS
連絡先:is.freshman12@gmail.com
==============

入学式コンパ

こんにちは。WEB担当の荘田果穂(ディスカッション2年)です。新入生のみなさん、入学おめでとうございます!!!

昨日4月2日は入学式コンパがありました。合計で20人ほどの新入生が参加してくれて、みんなで韓国料理の食べに行きました♪国際部の話をしたり、履修の相談をしたり、一橋の話をしたり・・・新入生のみなさんといろいろなお話ができて、とっても楽しかったです!国際部のコンパは今日のように「わきあいあい」という雰囲気なので、新入生のみなさんも緊張することもなく楽しめると思います♪来てくれた方はありがとうございました。
次の新歓行事は、今日4月3日の履修相談会です!たくさんの新入生の参加をお待ちしています!!!

2012年3月30日金曜日

ディベートセクションの紹介

新歓代表の津川菜央(法2ディベート)です。
サークル紹介に来てくれたみなさん、ありがとうございます!
次の新歓行事は4月2日昼の入学式コンパです☆
韓国料理店にみんなでいきましょう\(^o^)/
メールアドレスを書いてくださった方には後でメールでお知らせしますが、興味がある方はis.freshman12@gmail.comにメールください(^^)

さてさて今回は、ディベートセクションチーフ田中美里(法2)にディベートセクションの紹介を書いていただきました。 以下は津川の勝手な他己紹介ですが、彼女はとっても頼れるチーフで、ディベ女が誇るツッコミキャラです☆


☆ディベートセクションの紹介☆

大会入賞実績の高いディベートセクション














こんにちは。国際部ディベートセクションチーフの田中(法2)です。国際部の新歓ブログに来てくださってありがとうございます!
27,28日はサークル紹介でしたね!国際部にもともと興味があったという人も、まだまだ迷い中という人も、様々な新入生が来てくれてうれしかったです!

今日のブログはディベートセクションが担当ということで、ディベートの魅力を存分に知っていただきたいと思います^^


まず、ディベートってなに?という方が多いと思いますので、ディベートとは何か、というところから説明します!
みなさんは、小学校や中・高校で「タバコ廃止」や「死刑廃止」というテーマで日本語ディベートをしたことはありませんか?最近は多くの学校で、表現力の向上をめざし授業でディベートを取り入れているところも多いようですね。
私たちは、そのようなディベートを英語でしています。(ルールについて詳しくはコチラ



英語でディベート?そんなの出来っこないよー 汗という方が多いかと思います。実際私も新入生の時にそう思いました。「どうせ国際部なんて留学生や帰国子女とか英語ぺらぺらの人たちばっかりなんだろうなー」なんて思ったりして(^^;)
でも、実際はそんなことはありません!もちろん他団体よりは留学生や帰国子女の割合は高いですが、「英語を話せるようになりたい!」という高いモチベーションを持った「純ジャパ」が多く所属し、英語を積極的に使いながら力をつけようと日々努力しています♪

梅子杯(1年生最強決定戦)にて真剣勝負中のDebate女子
















ディベートの魅力といえば、なんといってもそれが知的スポーツ」であることです!
え、文化部で知的とか言ってるのにスポーツとか矛盾なんですけど。って思ったそこのあなた!
ディベートの本質は、チームのメンバーと共に最終的に勝利を目指すことです!そう!まさにスポーツの本質と同じですよね!
例えばサッカー。チームのメンバーと共に自分のコーナーをディフェンドしながらかつ自分のチームの得点をゲットし最終的に勝ちを目指しますよね。
ではディベート。パートナーとともに、自分の主張を守り抜きつつ、相手の議論にアタックをし、最終的に自分の議論を生き残らせポイントとして残らせて勝利をめざすのです。その攻防の様はスポーツと負けず劣らずアグレッシブでそして「かっこいいのです!
相手の議論をスパッと反論できたときと気持ちよさといったらもう・・・\(^o^)/やみつきになること間違いなしです!

と、長々とディベートの魅力を語らせていただきましたが、ここで、何よりもチーフとして一番の魅力として推したいのはメンバーです!
ディベートセクションには本当に個性豊かなメンバーが集合しており、ディベートセクションに来れば、世界観が広がること間違いなし!です(*^^*)
国際部に来る一つの理由としてインターナショナルな感覚を身に着けたいという方も多いと思いますが、ディベートセクションには多くの留学生と帰国子女の部員も多く、国際感覚を身に着けるにはもってこいでしょう(*^_^*)♪

合宿最終日の集合写真(^^)/
















ディベートときくと、本気すぎてついていけない、活動がシビアそう、という印象を抱く方も多いかとは思いますが、兼セクション、兼部などをしているセクション員も多く、拘束時間も比較的少ないといえます。
また、経験豊富な上級生が議題の背景説明や知識補充などを優しくフォローアップしてくれるので心配は必要ありません(*^^)v

最後となりましたが、これから4・5月のセクション新歓の予定をお知らせしたいと思います。
4月9・10・12・16・19・23日、5月7日です。
それぞれ、14:40からで、毎日アフターを企画しています!アフターでは多くの先輩方から、ディベートのことはもちろんのこと個人的な話、大学のことなど有意義な話を聞くことが出来ます^^♪
体験会では、新入生のみなさんにテーマごとにディスカッションしてもらったり、本格的なモデルディベートや楽しく英語力を養う英語ゲームなどを行います!

ちなみに、第1回全体オリエンテーションではモデルディベートを行います。経験豊富なディベーターである富樫さん(法3) スティーブンスン(法2)の白熱対決となっていますので、こちらも是非お越しください!

女の子もみんな仲良し(^O^)☆


















百聞は一見にしかずです!
ぜひディベートセクションの体験会にいらしてくださいね\(^o^)/


ディベートセクションのHPへジャンプ



==============
一橋大学国際部
HP:http://kokusaibu.jimdo.com/
Twitter: @Hit_IS
連絡先:is.freshman12@gmail.com
==============

2012年3月28日水曜日

サークル紹介2日目レポ


こんばんは、一橋大学国際部新歓副代表の上坂智子です!

新入生の皆さん、まずは2日間のサークル紹介おつかれさまでした^^
気になる団体、たくさん回れましたか?

興味はないけど半ば強制的に連れて行かれたブースで、
口の達者な先輩に洗脳され、入部ほぼ確定まで心が持っていかれてしまっている方も
中にはいらっしゃるのではないでしょうか?w
(毎年多数見受けられる現象ですwそして居心地の良さから大学4年間をその団体に捧げるというケースも決して珍しくありません^^)

忙しくてあまり回れなかった、または見逃したところがある、という方も、ご心配なく!

新学期が始まってからが新歓の本番です。
国際部を含め、ほとんどの部やサークルで新歓・体験会などが企画されています。
掲示板や教室に溢れるビラから気になる団体の情報を漁って、是非色んなの団体のイベントに足を運んでみてください☆
友達作り・情報収集・タダメシ…などなど新歓のメリットはたくさんです!

ちなみに国際部の連絡先はこちらですよー!
名前と連絡先(アドレス)を書いて送っていただければ、新歓イベントの日時・場所などを定期的に配信させていただきます^^

さてさて、前置きが随分と長くなりましたが、サークル紹介2日目のレポをしたいと思います!
昨日27日に引き続き、全体としての新入生の数は少なく感じたものの、国際部のブースにはたくさんの新入生が足を運んでくださいました\(^O^)/わぁい

新歓中の様子。手前が新入生、奥が国際部部員です^^
昨日の記事とは違う内容のことを書きますと、国際部のサークル紹介では主に
国際部のパンフレットを配り、
パンフレット。国際部情報が載っています。
新歓情報をお送りするための連絡先を記入していただき、
お菓子と飲み物をお出しして勝手に国際部について熱く語り、
ついでに自分の所属するセクションについてもうちょい長めに熱く語り、
最後に今後の新歓イベント情報をしっかり告知して、
新入生をにこやかに見送る。

というパターンでした。大体!
あとは国際部や大学生活についての相談にのったり…
「偶然!高校の後輩だ!もう君国際部入るしかないね☆」とか言ってみたり…
こちらも楽しくお話しさせていただきました^^(むしろこちらだけ、かもw)

そしてサークル紹介後はもちろんアフター!
今日は一橋大学生御用達、「いたりあ小僧」というパスタ屋さんで新入生とご飯を食べながらお話しました。
わきあいあい
ブースでは話す時間のなかった深い国際部事情を暴露したり…(嘘)
おねえさん・おにいさんたちが血と汗と涙を流して一橋でどうやって生き抜いてきたかを暴露したり…(半分ホント)
下宿生にとってその筋らしき方の訪問販売がどれほど恐ろしいものかを暴(ry…(ホント)

新歓ではどうしてもこちらの勧誘ばかりになりがちなので、新入生のお話を聞けたり他愛のない会話で国際部のアットホームな雰囲気を伝えられたりするアフターも新歓に欠かすことのできない大切な機会です^^

なのでぜひぜひお気軽にお越しください!
今後、直近のアフターは入学式後に企画しています☆韓国料理です☆
ご興味のある方は下記アドレスまで連絡してくださいね。

それではまた!

*追記*
最後に、一橋の新入生歓迎委員会という団体が新入生に配布している「合格袋」が届いておらず
、一橋の新入生が参加したほうがよいイベントの情報をよく知らない!という方に今日何人か出会いましたので、下記に新入生歓迎委員会2012のHPをリンクしておきます!
新入生、要チェックですー^^
一橋大学新入生歓迎委員会2012

 ==============
HP:http://kokusaibu.jimdo.com/
Twitter: @Hit_IS
連絡先:is.freshman12@gmail.com
============== 

2012年3月27日火曜日

サークル紹介1日目レポ

どうもこんにちは、一橋大学国際部新歓代表の津川菜央(法2ディベート)です。
本日、サークル紹介に来て下さった方、本当にありがとうございました。
ということで、早速本日のレポートをしたいと思います(^^)

新入生に活動を紹介中のドラマセクションのお2人
実は、私は始まる前はかなりどきどきしていました。体育会などが体をはって新歓をしている中、はたして新入生のみなさんは来て下さるのか…と。
しかし、それも杞憂に終わりました。
なんと、なんと、お昼をすぎると、びっくりするくらいたくさんの新入生が来て下さいました(^^♪


「英語を話したいんだけど…」
「留学生とお友達になりたいんです(^^)」
「何か新しいことがやってみたいなー」
様々な理由で国際部に興味を持ってくださった新入生に、上級生が1対1で対応させていただきました。 国際部のアピールのみならず、学部の授業の話や橋女としての心構え(?)など様々なお話をできたのが個人的にはかなり印象に残りました。思わず新歓という本来の目的を忘れてしまうほど楽しかったです。


そして、サークル初回のあとには第1回新歓コンパが開かれ、こちらにもたくさんの新入生が参加してくれました。
アフターはお好み焼き・もんじゃ食べ放題2時間!
今回はお好み焼き・もんじゃ食べ放題2時間ということでしたが、みんなモトはとれましたか?(^^)入店直後には新入生のみなさんは少しばかり緊張気味に見えましたが、時間が経つと上級生との距離もかなり縮まっていましたね。

 ちなみに私のテーブルではOBOG渉外の富樫さん(法3ディベート)が語っていらっしゃいました。どのテーブルも愉快な上級生が場を盛り上げていましたが、浪人時代の思い出や中高の部活の話で盛り上がっている間に時間があっという間に過ぎてびっくりです。
お好み焼きの煙の中、みんなでピース☆
 新入生のみなさんから楽しかったという感想をいただいて、新歓行事の運営を担当しております私としても非常に嬉しい限りでした。



明日もサークル紹介があります!!
東1号館1203教室で12:00~16:00にお待ちしております!!



明日の新歓コンパ第2回は一橋生御用達のイタリア料理店でのおごりです(^^)
今日来てくれた方も来れなかった方もお待ちしておりますので、まずはお気軽に遊びにきてくださいね^^
質問などがある方はis.freshman12@gmail.comまでお願いします☆



国際部12年度新歓代表 津川菜央
ディベートセクション国内渉外


 ==============
HP:http://kokusaibu.jimdo.com/
Twitter: @Hit_IS
==============



国際部は東1号館の2階の階段のそばです!

2012年3月26日月曜日

明日からサークル紹介

新入生のみなさん、こんにちは。
国際部新歓代表の津川菜央です。
桜のつぼみも大きくなってきたのかと思いきや、まだまだ寒さが残る毎日ですね。みなさんは合格手続も終わり、新しい生活の第一歩を踏み出したというところでしょうか。

さてさて、明日から一橋大学ではサークル紹介があります。
場所:東1号館1203(2階)
時間:12:00~16:00
Debate, Discussion, Speech, Dramaそれぞれの部員がブースに待機しておりますので、みなさんぜひいらしてください♪

そしてそして!!
サークル紹介のあとには、コンパがあります(^O^)
お好み焼き・もんじゃ食べ放題☆

ESSに興味がある人も、
上級生とおしゃべりしたい人も、
来てくださいね☆




2012年3月9日金曜日

合格発表のレポート+ドラマセクションの紹介

こんにちは。新歓代表の津川菜央です。昨日は合格発表でしたね☆
私はというと、フレッシュマンの新鮮さにただただ圧倒されてしまいました(^^)
みなさんとお話できて本当に楽しかったです。
 
ということで、今回はドラマチーフの小河原創さんに合格発表レポートドラマセクションの紹介を書いて頂きました。



~合格者の方々おめでとうございます~

こんにちは。12年度国際部Drama Section Chiefのオガワラ(おぎゃ!、新三年予定)です。

今日はドキドキの合格発表でしたね!
合格者の方々、本当におめでとうございます。

新歓に熱心なサークルにもみくちゃにされながらも、嬉しそうな新入生の顔を見ていると私たちまで心があったまるようでした。
貴重な時間を割いて国際部のビラを受け取って頂いた方々、連絡先を教えて頂いた方々ありがとうございます。
しばらくは手続きやサークル探し、履修など考えなければいけないことも多くなりますが、わからないことがあったら私たちになんでもきいてくださいね!
フレッシュな新入生が少しでもこの記事をみてくれていたらと思います。

新入生歓迎中の国際部員
さて、興味のある方のために、一橋のESSことこの国際部のことを軽く説明します。
私たち国際部は活動目的ごとに4つのセクションに分かれております。


1.ディベートセクション
英語でディベートをするセクションです。
白黒はっきりつけたい!英語を超ガツガツやりたい!!ってひとにお勧めです!

2.ディスカッションセクション
英語でディスカッションをするセクションです。
いろいろなテーマについて英語で話し合います。
英会話ができるようになりたいひとにお勧め。

3.スピーチセクション
英語でスピーチをするセクションです。
英語でスピーチをします。たくさんの人の前で物怖じせず喋りたいひとにお勧め。

4.ドラマセクション
みんなで英語劇を作るセクションです。
あるのは遅めの青春。大学生活、何か1つアツいものをつくりあげたいんだああああ!!!!!
ってひとにお勧めです!
詳しくは↓で☆


このように4つにわかれたセクションで、自分に合った方法で仲間と楽しみながら英語力を高めていくのが国際部の活動内容となります。
新歓では、国際部全体を紹介してみんなでわいわいやりつつ、各セクの体験をできるようにしていきます。
各セクや国際部の細かい情報はHP(http://kokusaibu.jimdo.com/)や各セクチーフの記事に期待するとして・・・

イベントに興味がある人はis.freshman12@gmail.com(新歓代表)に連絡してくれてもこのブログにコメントしてくれてもよいので要Checkだ!
みんな一緒にご飯食べに行きましょうーーーーーー!!!



ここで!今日はDrama Sectionの紹介に移らせていただきたいと思います!!!
私たちドラマセクションはメンバー全員で英語劇をつくるセクションです。
 

~これだけは知っておきたいドラマセクション~

ドラマセクションの公演。


国際部の中で唯一、津田塾大学ESSとインカレ!
新入生の男たち、君たちの考えていることはわかっています。
私たちドラマセクションは、基本的な活動は全て津田塾大学英語会のドラマセクションと合同で行います。
男女比はやや女子が多いかなっていう感じです。

ドラマの中にも5つのセクション!
ドラマセクションは、劇をつくるために不可欠なセット(大道具)、ライト(照明)、コスメ(衣装とメイク)、サウンド(音響)、そしてキャスト(役者)
5セクにわかれて活動します。自分の好きな方法で楽しみ、勉強し、仲間を得ることができます。

四大学英語劇大会に参加!
私たちの目標は早稲田、立教、慶応、一橋・津田で行われる四大学英語劇大会で最優秀賞のGrand Prizeを獲得することです。
この大会、学生演劇としてはアジアで最大規模と言われています。
互いに競いながらも、行事で他大学との交流を深めていきます。


ドラマセクションの魅力は、とにかく作り上げるものが大きい、その過程で大切な仲間と出会えることです。
泣いたり笑ったりしながら一緒に時間をすごした皆で完成させた舞台を見たときの感想といったらもう!!

こんなドラマセクションに興味を持っていただけたら、ぜひチーフのオガワラ( high-clear.high-back.1510@ezweb.ne.jp )までご一報!


ドラマの女の子たち♪



さて、ここまでいろいろ説明させてもらいましたが
合格者のみなさん、もう一度本当におめでとう!
Congratulation!!!


 ==============
HP:http://kokusaibu.jimdo.com/
Twitter: @Hit_IS
==============

2012年3月7日水曜日

国際部の新歓がとうとう明日から始まります!!!

はじめまして。12年度新歓代表津川菜央(ディベートセクション新2年)です。

新歓行事の運営の中心に携わらせていただいています。私がこの仕事をやろうと思ったのは、実は国際部の新歓に個人的にかなりの思い入れがあるからでした。
昨年度の春、私がピカピカの新入生だったころ、他の人に比べものにならないくらいリピーターとしてイベントに何度も参加していました。体験会や全体オリエンテーションに毎週出席していたので、新しい友達もたくさんできたし、色んな先輩と関わりを持つことができました。
結局ディベートセクションを選んだ私でしたが新歓期に仲良くなった他セクションの先輩や同輩とは今でも仲良くさせていただいています(^^)v

という長い前置きはおいておいて(笑)、
明日の合格発表日からとうとう新歓が始まります☆


パスタの店でミーティング中の幹部
















私たちは去年の12月頃から、明日始まる新入生歓迎行事のために準備に励んできました。
どんな1年生が入ってくるかな、とわくわく・どきどきしながら企画の会議をしてきました。

もちろん、みなさんが国際部に興味を持ってくださればかなり嬉しいですが、
私たちのイベントがみなさんにとって情報交換や友達作りの場として役立つことができれば、こちらとしてもさらに嬉しい限りです(*^_^*)

看板作成中のディベートのみんな
       

















国際部だけじゃなく色んな団体の新歓イベントに顔を出して、一期一会の出会いをたくさんみつけていってください。素敵な新歓期の思い出ができるといいですね☆

それでは、みなさんとおしゃべりできるのを楽しみにしています。


 津川 菜央
国際部12年度新歓代表
ディベートセクション国内渉外


==============
HP:http://kokusaibu.jimdo.com/
Twitter: @Hit_IS
==============