2012年3月28日水曜日

サークル紹介2日目レポ


こんばんは、一橋大学国際部新歓副代表の上坂智子です!

新入生の皆さん、まずは2日間のサークル紹介おつかれさまでした^^
気になる団体、たくさん回れましたか?

興味はないけど半ば強制的に連れて行かれたブースで、
口の達者な先輩に洗脳され、入部ほぼ確定まで心が持っていかれてしまっている方も
中にはいらっしゃるのではないでしょうか?w
(毎年多数見受けられる現象ですwそして居心地の良さから大学4年間をその団体に捧げるというケースも決して珍しくありません^^)

忙しくてあまり回れなかった、または見逃したところがある、という方も、ご心配なく!

新学期が始まってからが新歓の本番です。
国際部を含め、ほとんどの部やサークルで新歓・体験会などが企画されています。
掲示板や教室に溢れるビラから気になる団体の情報を漁って、是非色んなの団体のイベントに足を運んでみてください☆
友達作り・情報収集・タダメシ…などなど新歓のメリットはたくさんです!

ちなみに国際部の連絡先はこちらですよー!
名前と連絡先(アドレス)を書いて送っていただければ、新歓イベントの日時・場所などを定期的に配信させていただきます^^

さてさて、前置きが随分と長くなりましたが、サークル紹介2日目のレポをしたいと思います!
昨日27日に引き続き、全体としての新入生の数は少なく感じたものの、国際部のブースにはたくさんの新入生が足を運んでくださいました\(^O^)/わぁい

新歓中の様子。手前が新入生、奥が国際部部員です^^
昨日の記事とは違う内容のことを書きますと、国際部のサークル紹介では主に
国際部のパンフレットを配り、
パンフレット。国際部情報が載っています。
新歓情報をお送りするための連絡先を記入していただき、
お菓子と飲み物をお出しして勝手に国際部について熱く語り、
ついでに自分の所属するセクションについてもうちょい長めに熱く語り、
最後に今後の新歓イベント情報をしっかり告知して、
新入生をにこやかに見送る。

というパターンでした。大体!
あとは国際部や大学生活についての相談にのったり…
「偶然!高校の後輩だ!もう君国際部入るしかないね☆」とか言ってみたり…
こちらも楽しくお話しさせていただきました^^(むしろこちらだけ、かもw)

そしてサークル紹介後はもちろんアフター!
今日は一橋大学生御用達、「いたりあ小僧」というパスタ屋さんで新入生とご飯を食べながらお話しました。
わきあいあい
ブースでは話す時間のなかった深い国際部事情を暴露したり…(嘘)
おねえさん・おにいさんたちが血と汗と涙を流して一橋でどうやって生き抜いてきたかを暴露したり…(半分ホント)
下宿生にとってその筋らしき方の訪問販売がどれほど恐ろしいものかを暴(ry…(ホント)

新歓ではどうしてもこちらの勧誘ばかりになりがちなので、新入生のお話を聞けたり他愛のない会話で国際部のアットホームな雰囲気を伝えられたりするアフターも新歓に欠かすことのできない大切な機会です^^

なのでぜひぜひお気軽にお越しください!
今後、直近のアフターは入学式後に企画しています☆韓国料理です☆
ご興味のある方は下記アドレスまで連絡してくださいね。

それではまた!

*追記*
最後に、一橋の新入生歓迎委員会という団体が新入生に配布している「合格袋」が届いておらず
、一橋の新入生が参加したほうがよいイベントの情報をよく知らない!という方に今日何人か出会いましたので、下記に新入生歓迎委員会2012のHPをリンクしておきます!
新入生、要チェックですー^^
一橋大学新入生歓迎委員会2012

 ==============
HP:http://kokusaibu.jimdo.com/
Twitter: @Hit_IS
連絡先:is.freshman12@gmail.com
============== 

0 件のコメント:

コメントを投稿